媒酌人を決める

結納をかわしたカップルの場合、結納の際に仲人をつとめた人に媒酌人もお願いするのが一般的ですが、仲人の都合で媒酌人を辞退することもありますし、二人の、あるいは家族の都合で仲人とは別の人に、媒酌人を依頼することもあります。

また、婚約のときに仲人をたてなかったカップルは、あらためて媒酌人を依頼することになります。

特に式の格を重んじる場合は、社会的地位の高い人や著名人などに『名誉媒酌人』をお願いすることもあるようですが、一般的にはどちらかの会社の上司、恩師、両親の知人などにお願いする場合が多いようです。

いずれにしても、だれを媒酌人にするかは、両家でよく話し合って決めてください。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史

このブログ記事について

このページは、-が2017年3月27日 14:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「洗面所や廊下も仕事場の一部である その2・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「媒酌人を依頼する・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12