配属されたい部署、そうでない部署

入社直後の研修期間に、よくこんな新入社員を見かける。

研修とは、その企業で仕事をしていくうえで必要なことを学ぶ期間だが、自分の配属された部署、または、その研修後に配属されたいと願っている部署に関する研修課目だけしか聞こうとしないのである。

ひどい新入社員になると、隣りの人とおしゃべりをしたり、居眠りをしていることもある。

たしかに、研修中、配属先がまだ決まっていない新入社員にとっては、どうしても興味がもてなくて、おもしろくない研修課目があるかもしれない。

だが、そういう研修課目にも耳を傾けることがたいせつである。

経理の話なんか聞いてもおもしろくない、営業の話は自分には関係ないなどと思って、勝手に決めつけないことだ。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史

このブログ記事について

このページは、-が2015年6月26日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事のおもしろさは、自分で見つけるもの・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「やってみないとそのおもしろさはわからない・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12