「所得」重視を改める税制とは・・・三上靖史


「所得」重視を改める税制とは、直間比率を見直し、直接税の割合と間接税の割合を接近させること(消費税の導入)によって、所得税を逃れている者(脱税者)からの税が期待できることと、税を、国民がひろく負担することになるため、税への関心の高まりが期待できるといった利点がある。

「消費税」の導入については、大平内閣時代の1979(昭和54)年に、「一般消費税」案が、話題になったことはあるが、具体的には、中曾根内閣時の1987年2月に、「売上税」の名で、提案されたが、反対の声におされて、導入に至らず、竹下内閣時の1989年(平成元年)4月に導入という経過をたどったものである。

新税の導入は、いつの時代においても、また、いかなる内容のものであっても、反対が多いものであろうが、高齢社会における、税の負担はますます深刻になることを考えた時、感情的に反発するのではなく、公平な負担について、いかなるかたちが望ましいかを検討する姿勢が必要である。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史


このブログ記事について

このページは、-が2014年7月10日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現行の税制は・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「実際、内定者の皆さんもけっこう不安に思っているようです・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12