記録の整理......保管、移し替え、置き換え、保存、破棄 その1・・・三上靖史

事務室の中に書類をファイリングしておくことを"保管"と呼びますが、時間が経って利用頻度の下がった書類は、徐々に使いにくくてもよい場所へ移していきます。

保管文書を事務室の中で動かすことを"移し替え"、事務室から書庫などへ動かすことを"置き換え"と呼びます。

そして書庫などに残しておくことを"保存"といいます。

書類によって保存不要のものから永久保存までいろいろありますから、ファイルごとに保存年限を決めておきます。

破棄の時期がくるまでは、年に一回、会計年度の初め頃、移し替え、置き換え、破棄の作業をするようにしておくとよいでしょう。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史


このブログ記事について

このページは、-が2013年6月21日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雑情報の管理法・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「記録の整理......保管、移し替え、置き換え、保存、破棄 その2・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12