雑情報の管理法・・・三上靖史

秘書にとって新聞を読むことは必要最小限の情報収集です。

毎日欠かさず新聞を読み、上役の必要とすると思われる記事をチェックし(特に経済記事、死亡記事)、その欄を赤鉛筆で囲むか、あるいは切り抜いて所定サイズの台紙に貼るか、コピーをとるかして上役に情報提供します。

必ずどの新聞のいつの朝・夕刊であるかを明示し、必要に応じコメントを付けます。

アウト後はファイルで保管します。

また新聞情報の中には定期的に数値をグラフに記入するのが有効なものもありますから、一工夫したいものです。

新聞に限らず、役立ちそうな情報をキャッチしたら、その出所、正確度、有益度などをチェックして、適時適切に上役へ提供できるよう、日頃から情報に対する感受性を養っておきましょう。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史


このブログ記事について

このページは、-が2013年6月17日 05:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「到来物の扱い方・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「記録の整理......保管、移し替え、置き換え、保存、破棄 その1・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12