新築祝い

地鎮祭、上棟式、新築披露の三つが、家を新築するときの儀式として現在でも行なわれています。

前の二つは土地のならわしもありますから、棟梁の采配にまかせた方がよいでしょう。

地鎮祭は土地の神を祭り、工事が無事に完了することを祈願するものです。

上棟式は土台と家の骨組みができあがったときに行なう祝いです。

両者とも工事の依頼側と請負側だけが参列します。

しかし、工事中にはご近所に迷惑をかけていますから、この機会に挨拶をしておくようにすればよいでしょう。

新築披露に招くのは、新築に際してお世話になった人、親しい知人などの範囲。

お祝いにいただいた品を飾りつけ、簡略にもてなせば十分です。

おおげさにする必要はまったくありません。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史


このブログ記事について

このページは、-が2017年1月 2日 14:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「開店・開業祝い・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「発表会・展覧会・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12