発表会・展覧会・・・三上靖史

招待を受けたら、出席するのがなによりのお祝いです。

親しい人なら、入場券の販売を手伝ってあげるとよいでしょう。

出演者や制作者からの招待であれば、入場料に相当する花などの贈り物を届けるのも喜ばれます。

ただし、舞踊などの芸事では、いろいろとしきたりのあることも多いので、くわしい人に相談してからにした方が無難です。

発表会の性質や格式によってふさわしい祝いかたがあるものです。

招待する側ならば、相手の趣味や都合を考慮して、押しつけにならないよう注意してください。

展覧会ならば、入場料も安く、一般的にはお祝いの品も持参しないので、気軽に招待できます。

案内状には自筆の一文を添えます。

観に行く側としては、気に入った作品を買ってあげることが最大の贈り物となるでしょう。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史



このブログ記事について

このページは、-が2017年1月12日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新築祝い」です。

次のブログ記事は「ムード良くまとめて清潔、洗面所 その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12