小(中)学校創立○○周年・挨拶

《卒業生代表の挨拶例》

本日は創立○○周年、まことにおめでとうございます。

私は市会議員の○西○郎でございますが、市の代表ではなく、第○回の卒業生代表として、御挨拶申し上げます。

本日、それこそ○年ぶりに母校にやってまいりましたが、もう○○周年にもなったのかと、自分の歳をとったのを忘れて、月日の経つのはほんとに早いものだと、感慨無量のものがございます。

この講堂もあの教室も、じっと見つめておりますと、映画のフラッシュバックのように、一瞬のうちに○○年昔の自分に戻ってしまい、なつかしい○武先生の温顔や、同級生ながらおそろしかった○○部のキャプテンの○下○男君の面影等が、次々に浮かんでまいります。

当時はまことに貧しく、何もかも不足しておりましたが、廃嘘となった日本を建て直そうと、先生も生徒も一体となって励んだものです。

今思い出しても、物は貧しかったが、心は豊かで燃えておりました。

今はちょうどその反対で、衣食やお金は十分に足りていながら、心はかえって貧しくなってきたのではないかと思います。

どうか、これからは初心にかえって、成績も進学率も大切ですが、更に心の豊かな学園にしてゆくために、お互いに力を合わせて努力してまいりましょう。

先生、ほんとにありがとうございました。

これからもなにとぞよろしくお願い申し上げます。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史

このブログ記事について

このページは、-が2016年8月24日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園開園・挨拶 その2・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「○○大会出場選手を励ます会の挨拶文を紹介します その1(三上靖史)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12