机の上がきれいに整理されている人・・・三上靖史

腕のいい大工さんは、木の屑にまみれながらも、自分の仕事場はいつもきれいにしている。

腕のいい板前さんも、調理場をきれいに保っている。

職人の世界には学ぶことが多い。

職場を見渡して机の上がきれいに整理されている人がいる。

まず新入社員。

彼らは受持の仕事があまりなく、机の上におくものも少ない。

その他で、きれいにしている人は、たいてい仕事のできる人だ。

できる人はどれだけ仕事に追われても、机の上は整然としている。

逆に忙しくてバタバタしてしまう人は、机の上もパニック状態に陥っている。

机の上をきれいに保つには、今している仕事の資料以外はのせない、ということを守ること。

どうせ2つの仕事を同時に処理するのは不可能なのだ。

その仕事が終わったら、いったんすべてのものを片づけて、それから次の仕事のものを出す。

この習慣を身につけると、気持の上でも切り換えができやすく、能率も上がるだろう。

また、今すぐには処理できない仕事もある。

これらは一つにまとめて寄せておく。

今やっている仕事と一緒にならないように気をつけよう。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史

このブログ記事について

このページは、-が2015年8月18日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研修も、仕事のうち」です。

次のブログ記事は「ビジネス・ティーパーティー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12