電話を取り次ぐときの注意点 その2・・・三上靖史

部長であれ、社長であれ、呼び捨てが正しいのです。

本人が席にいない時は、「ただいま席をはずしております」と告げ、「いかがいたしましょうか」「のちほどこちらからおかけしましょうか」など相手の様子に応じて適切に応対します。

よく「すぐ戻りますが」といった返事を受けることがありますが、「すぐ」とか「ちょっと」といったあいまいな言い方は避けましょう。

「10分程で」というように、具体的に答えて下さい。

また、先方がとても急いでいる様子であれば、「○○のかわりに私××がご用件をうけたまわりましょうか」という応対も心がけてほしいことのひとつです。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史


このブログ記事について

このページは、-が2013年8月29日 04:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電話を取り次ぐときの注意点 その1・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「キンギョソウ その1・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12