神前結婚式の進行方法 続き2と職場での対応・・・三上靖史

(14)斎主あいさつ
斎主が祝福の言葉を述べて、結婚の儀式が無事終了したことを告げます。

(15)斎主退下
典儀が閉会の言葉を述べると式が終了したことになり、斎主は退場します。

(16)一同退下
典儀の先導で、新郎の末席の人から退場するのがふつうです。

以上がごく一般的な神前結婚式の式次第で、所要時間は二十?三十分ぐらいです。

◆職場で・・・・

結婚後の初出勤ということもあって、みんなに注目され、少々照れくさい思いをすることでしょうが、ここでもきちんとけじめをつけなければなりません。

まず、出勤したら上司にあらためてあいさつします。

お礼と合わせて、無事に新生活がスタートとしたことの報告をすればよいでしょう。

同僚にも、披露宴でお世話になったお礼を述べます。

できれば、この時に新婚旅行のおみやげなどを渡せるようにしたいものです。

結婚祝いをいただいている場合は、もちろんそのお礼も忘れずにしてください。

住宅鑑定風水インストラクター/風水セラピスト・三上靖史





このブログ記事について

このページは、-が2017年6月17日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神前結婚式の進行方法 続き1」です。

次のブログ記事は「媒酌人の挨拶例 始め方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12